ELEKIT

新型コロナウイルス感染症
(COVID-19)に伴う対応

「はこアニメ」お買い上げのお客様へ重要なお知らせ

製品に関するお知らせ
お客様各位

平素は弊社製品をお引き立て下さいまして誠にありがとうございます。

このたび、「はこアニメ」を組み立て時に電子部品を差し込むソケット同士がショート(接触)し乾電池が発熱、それに触れたお客様が火傷をされたという事故が発生いたしました。
お怪我をされたお客様には本ページをお借りし改めて深くお詫び申し上げます。

今回の原因といたしましては、電子部品の個体差によりピッチ(足)間隔が通常より狭いものがごくまれに混入していたことによりソケットへの差し込み時に内側へ傾きやすくなり、ショートが発生したものと考えられます。(※下記写真1参照)

これまでに発生した事例は弊社の知る限り現在までのところ1件のみでございますが、弊社といたしましては、電子部品の個体差に影響を受けることなく安全に組み立て・ご使用いただくために万全を期すべく、絶縁用のチューブを同梱しソケットに予め被せて組み立てていただくよう対策を施したものを既に出荷開始しております。
未対策の店頭・流通在庫分に関しましては、可能な限り対策済み製品への交換を現在行っております。(※対策済み製品の確認方法は下記参照)

これから組み立てされるお客様は、組み立て・動作チェック時に電解コンデンサC1のソケット同士が接触していないか十分にご確認下さい。
(ソケット同士がショートしている場合は正常動作いたしませんので、おかしいと思ったらすみやかに電源スイッチをOFFにし、電池ボックスのコネクターを基板から取り外してからご確認下さい。)
既に組み立て済みで正常動作しているお客様におかれましても、お手数ではございますが、安全のため、今一度ご確認下さいますようお願いいたします。

尚、未対策該当ロットを既にご購入済みのお客様で、ご心配の向きにはご希望により絶縁用チューブをお送りいたしますので、お手数とは存じますが、下記お客様サービス窓口までご連絡下さい。

弊社の電子工作キットは電気を取り扱う製品でございますので、今回のケースを機に、平易な表示によりユーザーの皆様の注意を喚起することはもとより、安全性の向上に努める所存でございます。

ご愛用の皆様には、大変ご心配・ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げますとともに、なにとぞご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成19年8月27日
株式会社イーケイジャパン
▲写真1:電解コンデンサのショート
写真左側が正常な状態、右側がソケット同士がショートしている状態です。
部品取り付け・動作確認時に十分ご確認お願いいたします。
万一ショートした状態になっている場合は、電解コンデンサの差し込み具合をやや緩くし、ソケット同士のすきまを空けることで安全にご利用いただけます。
(安全のため、一度コンデンサを取り外し、片方のソケットに絶縁用チューブを被せて再度コンデンサを取り付けていただくと確実です。)
※絶縁用チューブ配布は下記お客様窓口にて承ります。

▲パッケージロット確認
【安全対策済みの製品かどうかを確認していただく方法】
製品パッケージの側面にロットNo.がスタンプされておりますので、誠にお手数ではございますがご確認願います。
●安全対策済みロット(絶縁チューブ同梱済)・・・826778T、827778R、820588その他ロットナンバー末尾に「R」が捺印されているロットは全て対策済み(平成20年6月13日現在)

※弊社直販サイト「エレキットストア」にて平成19年8月16日以降に発送した製品は一部未対策ロットが含まれておりますが、全て絶縁用チューブを同梱してお送りしております。
※パッケージを紛失された場合は、組立説明書の表紙右上にも同様のロットNo.がスタンプされております。

【本件に関するお問い合わせ窓口】
株式会社イーケイジャパン お客様サービス係
TEL 092-923-8239(平日9:00~18:00)
FAX 092-923-8237
e-mail support@elekit.co.jp

関連商品一覧

ニュース カテゴリ