ELEKIT

新型コロナウイルス感染症
(COVID-19)に伴う対応

夏休みジュニア工作コンテスト2008 結果発表!

お知らせ

今年の夏休みも工作も子供達のアイデア溢れる作品が集まりました。
スタッフ選考後のノミネート作品の中から、インターネット投票でグランプリが
決定しましたのでお知らせします。

☆☆☆ 2008夏休みジュニア工作コンテスト グランプリ ☆☆☆

グランプリ:夏休み!今日のお手伝い抽選機 作品名:夏休み!今日のお手伝い抽選機
作者名:ヒナ
年 齢:12才
性 別:女性
作品詳細:↓
/event/contest/detail/215

はこチョイっす!を使って、毎日のお手伝いが楽しくなるような素敵な作品ですね。
メタリックな外観や立体感を出すための看板などオリジナリティーがあり、
お手伝いしなくて良い=LUCKYという発想がユニークでした。

【投票者コメント(抜粋)】
●なかなか面白いゲームに出来上がっていると思います。
 また作った本人が地獄が多かったのもほほえましいですね。
●「地獄」が子供らしくておもしろかった!
 「天国」でなく「LUCKY」もおもしろいと思いました。
●夏休みのお手伝いを兄弟で引き受けるという観点においた作品であり、
 微笑ましく思えました。
 兄弟共に楽しめる?発想の作品に乾杯。
●家事の役割分担を決めるのに、電子式抽選機を工作した点がユニークである。
 また、文面から、電子ルーレットを兄弟姉妹が囲んで楽しんでいる様子が
 想像できる。
 身近なものを題材に、ものづくりの楽しさを実感できたのではないかと思う。
●兄弟でお手伝いを決める様子がイメージできて、とても楽しい作品だと思います。

☆☆ 準グランプリ ☆☆

準グランプリ:焼肉やさんで何を食べるーれっと 作品名:焼き肉屋さんで何を食べるーれっと
作者名:ゆーさく
年 齢:11才
性 別:男性
作品詳細:↓
/event/contest/detail/212

焼肉屋さんで何を頼もうか迷っている人達にそっと渡してみたいですね。
これを見て肉の部位がわかりました。

【投票者コメント(抜粋)】
●焼き肉屋さんのメニュー決めとは予想もしないテーマですね!
 はじめから空いていた穴を使わずに・・・・ この発想もいいですね!
 イラストもうまく描けてます!
 焼き肉屋さんのメニューにはホルモンなんかもありますよ。
 そんなのも入れると、もっとバラエティーに富んだ食べるーれっとになったかも。
 でも、実際にこれを持って焼き肉屋さんには行かないんだろうな~・・・・ 
 だって、食べたいものを注文したいもん!
●身近な題材を活かして親しみやすさがり、図柄もかわいいと思います。
 また自分なりに工夫して、組立てている点も、今後が楽しみな挑戦者だと感激しました。
●こんな使い方もあったのね。
 新しい発見をした感じで好感が持てました。
●いつも悩むので、これがあると良いですね。
 名前も良いです。

☆ 優秀作品 ☆

優秀作品:ログTV 作品名:ログTV
作者名:りっくん
年 齢:10才
性 別:男性
作品詳細:↓
/event/contest/detail/210

エレキットスタッフの間では非常に評価が高かった作品です。
前面の基板スイッチ部の開閉に支障ないように、しっかり作られています。

【投票者コメント(抜粋)】
●すごく楽しい「はこアニメ」が完成しましたね (^0^)
 イラストシートには、何が書かれているのでしょうか?
 楽しかったキャンプの思い出かな・・・。
●よくがんばりました。
 これだけたくさんの割り箸と爪楊枝を貼り付けるのはたいへんなパワーがいると思います。
 デザインもグーです。
●リラックスできそうなチェアがあったり、夢があっていいですね。
 10才でこんなログハウスが造れるなんて、工作が好きなんですね。


受賞者の皆様、おめでとうございました。

関連商品一覧

ニュース カテゴリ