ELEKIT

新型コロナウイルス感染症
(COVID-19)に伴う対応

コンセプト、商品構成共に高評価!~エレキット創立15周年記念 300Bシングルステレオパワーアンプ「TU-LAB」アンケートの結果~

お知らせ

先日、当サイトでもエレキット創立15周年記念 300Bシングルステレオパワーアンプ「TU-LAB」を発表いたしました。ホームページへのアクセスも急増しており、みなさんの関心の高さがうかがえます。

この発表と平行し、エレキットメールマガジン読者の方を対象にアンケートを実施しました。以下、その結果概要を
お知らせ致します。
※回答者数は、276名です。

・アンケートにご協力下さった皆様へ
今回は、エレキット創立15周年記念 300Bシングルステレオパワーアンプ「TU-LAB」のアンケートにご協力下さいまして、誠にありがとうございます。多くの皆様の熱い思いやご感想を頂戴し、弊社にとっても大変参考になりました。これからも、新商品の開発をして行くに当り、『ユーザの「声」』をさらに大切にしたいと考えており、アンケート等でご協力をお願いいたします。ありがとうございました。


以下からがアンケート結果です。


○「「実験機」(”TU-LAB”)というコンセプトについてどう思いますか?」という問いに対して、実に90%以上の方から「良い」以上の評価をいただきました。ありがとうございます。



○今回発表した「TU-LAB」はエレキットが今まで採用してきた縦長のデザインを一新し、横長のデザインとなりますが、このことについても75%以上の方から「良い」以上の評価を頂いています。同時に、従来のデザインにものすごく愛着を持っておられる方がいらっしゃることも分かり、今までのエレキット真空管シリーズへの期待や信頼を感じました。



○機能面でも、「300Bだけではなく8ピンソケットを装備し、KT88等の5極管の3結を気軽に試せる」、「大半の300B用OPTに対応するスライド式ユニバーサルブラケットの採用」、「いいとこどりの(定電流セルフバイアス+固定方式)の採用」についても、全て80%以上の方が「良い」以上の評価をされています。







次に資料をご覧になった上で、良かったと思われた事ををお伺いしましたところ、様々なご意見を頂きました。非常に参考になるご意見もあり、ご記入頂いた方々に感謝いたします。ご意見の一部をご紹介いたします。

○【創立15周年記念モデルの300Bシングルステレオパワーアンプで、あなたが良いと思った項目があればご記入ください。】(一部を抜粋)

色々な真空管に交換できる点。(50代、男性)
多様なボリュームの取り付けに対応していること。(50代、男性)
300Bと5極管の音を同じシャーシで楽しめるとは!流石エレキットさん、キットマニアの想いが遂に実現するのですね!(60代、男性)
今後も期待しています。早く製品を見てみたい。電源をユニバーサル対応にしたのは嬉しい。海外でも使用できる。引っ越しとか赴任とかで・・。(30代、男性)
”実験機”というコンセプト!良い感じです。ユーザーの成長とともに企業は育つものです。(40代、男性)
5極、5極切換式でどちらもすぐ切換えれるのも有りでな無いでしょうか?(40代、男性)
多少の手間で色々なバリエーションが試せるのは嬉しい。(60代、男性)
現在、TU-872を使用しています。純正のボリュ-ムからソフトンのアッテネータに交換しているが、スペース的に取り付けできる物が限られ、基盤をカットするなどの手間も必要だったので、とても良いと思います。(40代、男性)
横長デザインに挑戦してみたことはいいと思います。でも従来の方の性能をアップさせたバージョンも欲しいです。(50代、男性)
300Bであるにも関わらず価格が手軽で気に入りました。(50代、男性)
縦長から横長への変更は、現行のAVラックを考えると正解。薄型TV用ラックにも設置できそう。(50代、男性)
ボリュームとopt交換可。(40代、男性)
「エコロジーの観点から全球交流点灯を採用」という点。真空管アンプはエコの観点からは時代に逆行しているので、少しでもエコに配慮することは良い。(40代、男性)
ものすごく斬新なアイデアでどのような回路なのかとても気になります。トランスや真空管に互換性があり、マニアとして後からいじれることはとても良いと思います。(50代、男性)
自由度が高いところ。(30代、男性)
トランスの付け替えと5極管の3結を楽しめる事が非常に良いと思います。(40代、男性)
いろいろな実験的なことが出来るという大胆な発想に感心します。キットならではですね。(50代、男性)
実験機というコンセプトが,他社になくいいですね.(40代、男性)
「定電流セルフバイアス+固定バイアス」方式。(60代、男性)
真空管とOPTのユニバーサルのところとバイアス回路。(50代、男性)
B電源遅延タイマー。もちろん電源OFF時のノイズフィルタもあるのでしょうか。(50代、男性)
自作派が「たまにはキットも」と思える柔軟なアイデアが随所に盛り込まれていること。トランス・球・VRを変えて楽しめる。最初からリップルフィルターを装備した電圧になっている。等(40代、男性)
パンチングカバー付きが良いです。子供が真空管さわって火傷でもされたら大変ですので。(30代、男性)
スライド式のユニバーサルブラケットを開発し、市販の300Bシングル用OPTの大半に対応可能となる予定。(60代、男性)
カバーが標準装備なのはよいが、イメージ図では、いささか個性がないように感じます。(50代、男性)
改造ができるというところが非常にいい。だけど、改造する側の人のレベルが様々だから落としどころが難しいですね。(40代、男性)
出力管保護回路を設け、安全を確保したところ。(50代、男性)
いろいろな改造しやすいと言うコンセプトがありそうでなかったと思います。大変ありがたい。(40代、男性)
出力トランス交換できることが画期的だと思います。回路や真空管の変更は自作でもよくやり、過去にもGT管とMT管が選択できるようなシャーシーキットが出ていましたが、出力トランスの変更は、シャーシー加工が大変なため、別シャーシで一から組む場合が多いと思います。(50代、男性)

--------------------------------------

○次に販売予定価格について聞いてみました。「妥当」、「やや高い」と回答された方がほぼ同数となりました。しかし、「非常に高い」と回答された方は2.5%という結果となりました。日頃からコストダウンに努め、より多くの方にキットを楽しんで頂くために取り組んでおりますが、今回のモデルは弊社の製品の中でも高額になるので、この結果には安心しました。



○次に、エレキット創立15周年記念 300Bシングルステレオパワーアンプ「TU-LAB」が発売された場合の購入意欲について伺いました。「絶対購入する」、「たぶん購入する」を合わせると55%以上の方が購入の意向があるということがわかり、みなさんにとても興味を持って頂いていることがわかります。

最後にご回答者のプロファイルです。今回の回答者は全員男性となりました。やはり、この世界は男性特有のものなのでしょうか。女性がこの分野に興味を持つことはないのでしょうか?何かご存知の方はアドバイスをお願いします。また、30代以下の回答者数が少ないという結果になりました。「デジタルオーディオプレーヤーの音だけしか知らない」というのは、あまりにも寂しすぎるので真空管の良さを先輩ユーザの方々と一緒に若年層に広めていかなければいけませんね。そのためのアイデアもお伺い出来ればと考えております。

ニュース カテゴリ