Warning: file_exists() expects parameter 1 to be a valid path, string given in /home/elekit/elekit.co.jp/public_html/com/com.class.php on line 1235

Warning: file_exists() expects parameter 1 to be a valid path, string given in /home/elekit/elekit.co.jp/public_html/com/com.class.php on line 1235

Warning: file_exists() expects parameter 1 to be a valid path, string given in /home/elekit/elekit.co.jp/public_html/com/com.class.php on line 1235

Warning: file_exists() expects parameter 1 to be a valid path, string given in /home/elekit/elekit.co.jp/public_html/com/com.class.php on line 1235
夏休みジュニア工作コンテスト2009 結果発表! | ニュース | エレキット

ELEKIT

夏休みジュニア工作コンテスト2009 結果発表!

イベント

みなさん、お待たせいたしました!!
いよいよ「エレキット夏休みジュニア工作コンテスト2009」の優秀作品の発表です。

2009年の夏休みも力作ぞろいで、選考にかなり頭を悩ませました。優秀作品に選ばれたみなさん、おめでとうございます!
そして、今年優秀作品に選ばれなかったお友達もがっかりしないでね。選ばれなかった作品も素晴らしい作品ばかりで、ほんの少しの差だったので、受賞作品を参考にして、来年またリベンジして欲しいな。

本当に、たくさんの応募ありがとう!また来年の夏休みに会おうね。
>> 夏休みジュニア工作コンテスト 応募作品一覧はこちら

総合グランプリ

シュタンカーメン 作品名:シュタンカーメン
作者名:しゅうくん
年 齢:11才
賞 品:3,000円分の図書カード+ロボットアーム制御パック(MR-999CP)
賞品

  • 紙ねんどが付きにくい牛乳パックに工夫して造形しているところが素晴らしい!また、裏まできちんと作り込んでいるところと、ヒエログリフを使っているところもgood!
  • 牛乳パックがこんなに素敵にに変身するとは驚きました。色も上手に塗れていて、机の上に置いても誰も牛乳パックだとは気が付きませんね。
  • 標準仕様とは全く異なる形をイチから造形をしている点。自分の名前をヒエログリフで表現した点も素晴らしい。
  • 芸術作品を見ているようです。制作時間もかかったのでは?一度見たら忘れられない表情にほれました!!
  • デザインの完成度と作品そのものの出来映えがとてもきれいだった。本当にメッセージ貯金箱??と思うようなアイデア作品。

アイデア大賞

ソーラーはこらじ 作品名:ソーラーはこらじ
作者名:ひなこ
年 齢:11才
賞 品:1,000円分の図書カード+トルネーダー(MR-9782)
賞品

  • ソーラーでも動くように改造されている点が良かった。
  • ソーラー+電池でハイブリッドにした点。エコ心があってGOOD!
  • この発想は無かった!

デザイン大賞

ソーラー機関車 作品名:ソーラー機関車
作者名:ハレ治郎
年 齢:10才
賞 品:1,000円分の図書カード+バトルタイタン(MR-9101)
賞品

  • 機関車の出来も良い。煙を出さないエコな機関車というコンセプトも良い。
  • 何かの資料を見て機関車を再現されたのだと思います。細かいところまでよく作り込まれています。
  • 色もきれいにていねいに作られた作品。あんなに長く(機関車)つないだJS-690は見たこともなく感激!

アイデア賞

ソーラー&バッテリーカー(LEDライトつき) 作品名:ソーラー&バッテリーカー(LEDライトつき)
作者名:はやせ
年 齢:10才
賞 品:1,000円分の図書カード
賞品

  • ソーラーと乾電池のハイブリッドにしたところが素晴らしい。また、LEDライトも付けているところにこだわりを感じる。
  • LEDを追加したことに加え、電圧不足を解消するためソーラーバッテリーを直列にしている点が良かった

アイデア賞

牛乳パックリモコントレーラー 作品名:牛乳パックリモコントレーラー
作者名:ゆーさく
年 齢:12才
賞 品:1,000円分の図書カード
賞品

  • ゴミになるものをリユースして上手に作ったところ。本物のトレーラーっぽく荷台が外せるのも良い。
  • 牛乳パックの形を生かしてトレーラーにしたところがgood!作品も大きくなって迫力満点。

デザイン賞

「沖縄へ行きたーい」貯金箱 作品名:「沖縄へ行きたーい」貯金箱
作者名:ぞうさん
年 齢:8才
賞 品:1,000円分の図書カード
賞品

  • 沖縄の雰囲気がとっても出てる。これならがんばってお金を貯めることができそう。
  • 一目見て良く感じた。特に沖縄のイメージを良く表現している。色使いも良い。

デザイン賞

地球を守ろう!虹のエコカー 作品名:地球を守ろう!虹のエコカー
作者名:ゆうみたんたん
年 齢:8才
賞 品:1,000円分の図書カード
賞品

  • 緑を基調としたボディに太陽の光を受ける地球と月とソーラーパネルが良い。2009年の皆既日食の思い出にもなるね。
  • 一目惚れでした。実際は簡素になりがちなエコカーですが、これはキラキラと明るい未来を表現しているようで、とても惹かれました。配線部分まで細かい工夫も見られるところが良いと思う。

デザイン賞

お魚 作品名:お魚
作者名:SYOUTA
年 齢:10才
賞 品:1,000円分の図書カード
賞品

  • とってもお魚が上手に出来ていて、エサ頂戴って口パクパクしている様子がかわいいです。
  • 水の中から飛び出したような造形が素晴らしい。ウロコと目もかわいく出来ていますね。

がんばった賞

走れ!プテラ!! 作品名:走れ!プテラ!!
作者名:ユウタ
年 齢:7才
賞 品:ソーラーフロッグ(JS-6731)
賞品

  • はだかの大将を思わせるような貼り絵がすごく良くできていますね。デザインも楽しく、大空をはばたく感じが出ています。
  • ちぎり絵風に折り紙を貼り付けているところが個性的で、立体感が出ている。動くと羽がフワフワして飛んでいるように見えそう!

がんばった賞

トトロのさんぽ 作品名:トトロのさんぽ
作者名:ルナっち
年 齢:7才
賞 品:ソーラーかもめ(JS-6721)
賞品

  • トトロそのものもかわいい出来だが、それらをひもでつなげて走らせるのがとてもかわいい。
  • 牛乳パックリモコンカーは軽いので、物を引きずって走らせるなんて不可能!!と思ってました。色々と試して動くよう努力したのはえらいと思います。

関連商品一覧

ニュース カテゴリ