ELEKIT

新型コロナウイルス感染症
(COVID-19)に伴う対応

「TileDesigner」で作成したプログラムがサッカーロボ915にダウンロードできません。

以下の3つの事が考えられますので、ご確認ください。
1.「ダウンロード」ウィンドウそのものが表示されない場合は、作成したプログラムに構文エラー(文法的な誤り)があるか、プログラムが大きすぎる場合がほとんどです。
2.「ダウンロード」ウィンドウは表示されるが「スタート」ボタンをクリックしてもウィンドウ内のバーグラフが進行しない場合は、シリアルポート(RS-232Cポート)が有効になっていないか、他のアプリケーションがポートを使用しているか、またはTileDesignerが指定したポート(デフォルトではCOM1)がシリアルポートではない設定になっている場合です。「ダウンロード」ウィンドウの「セットアップ」ボタンでポートの設定ができますので、とりあえず、COM1~4に順次指定して試してみてください。それでもバーグラフが動かない場合は、Windowsのデバイスマネージャでポートの設定を確認したり、シリアルポートを使用しそうな常駐ソフトを停止させてみてください。(詳しくはお使いのパソコンの説明書をご参照ください。)
3.ロボット側はダウンロード待ちの状態になっていて、パソコン画面のバーグラフが進行するにもかかわらず、ロボットから「カチカチ」音がせずダウンロードできていない場合は、お使いのシリアルケーブルが「リバース(クロス)」ケーブルの可能性が考えられます。パソコン→周辺機器の接続ですので「ストレート」ケーブルでなければなりませんが、両者は外観は全く同じですのでケーブルが入っていたパッケージで確かめてください。また、デスクトップパソコンではシリアルポートが2つ付いているものがありますので、その場合はもうひとつのポートにつなぎかえて試してみてください。

関連商品一覧

お客様サポート

製品に関するご質問 FAQ

製品以外のご質問